スペース予約チャンネル(研究室型)の利用規約
第 1 条(適用)
- 本利用規約は、国立大学法人東京大学(以下,「本学」という。)が「UTokyo MOCHA」アプリ内で提供するスペース予約チャンネル(研究室型)の利用に関し、これを利用するすべての者に適用される利用条件その他の事項を別に定めることを目的とし、本チャンネルの利用に関わる一切の関係に適用されます。
- 本規約の内容と、前項のルールその他の本規約外における本サービスの説明等とが異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
- 本規約に定めのない事項のうち、別に定める「UTokyo MOCHA 利用規約」に定めのある事項については、本チャンネル利用においても当該規定が適用されるものとします。
第 2 条(定義)
- 本利用規約で使用する用語の定義は、次の各号のとおりとします。
- 「スペース」とは、キャンパス内の研究室等、複数人で共有して利用できる場のうち、本チャンネルと紐づけられたものを意味します。
- 前項に定めのない用語の定義は、別に定める「UTokyo MOCHA 利用規約」に依るものとします。
第 3 条(登録)
- 本チャンネルの利用を希望する者(以下「登録希望者」という。)は、本規約を遵守することに同意し、かつ本学の別に定める一定の情報(以下「登録事項」という。)を本学の別に定める方法で提供することにより、本学に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。登録は、本学が登録を認める旨の通知を行ったことをもって完了したものとします。
- 登録の完了を以て、チャンネル利用者は本利用規約の定めに従って本チャンネルを利用することができるようになります。
第 4 条(本アプリによる情報の生成、記録及び提供等の仕組み)
- チャンネル利用者は、本チャンネルの利用を開始する前に、本チャンネルによる情報の生成、記録及び提供等の仕組みに関する次に掲げる事項について、十分に理解した上で、本利用規約に同意し、本チャンネルの利用を開始しなければなりません。
- Bluetooth によるビーコンを手がかりとして利用者の位置情報が記録され、アプリ導入端末内に行動履歴として保存されるとともに、これをサーバーにアップロードされたのち、保存されること。
- 保存されたデータから本チャンネルが対象とするスペースの混雑統計情報を作成し、本アプリ内で、本チャンネルをフォローした人に対して公開すること。
- チャンネル利用者がアプリにおいて、スペースの利用予約、予約取り消し申請をすると、当該申請が識別可能な状態でチャンネル管理者に公開されること。
- チャンネル利用者がスペースに滞在している時には、当該利用者を識別できる形で、利用者の在室情報がチャンネル内で他のチャンネル利用者に対して公開されること。
- チャンネル利用者の滞在履歴については、その人数のみがチャンネル内で他のチャンネル利用者に対して公開されること。
- ビーコンの性能上、不正確な情報がチャンネル利用者に提供される可能性があり、本学は、提供する情報の完全性,正確性,確実性,有用性など,いかなる保証も行わないこと。
- チャンネル利用者は、実際に本チャンネルの利用を開始した場合には、前項の内容を十分に理解した上で、本利用規約に同意したものとみなされます。
第 5 条(チャンネルの利用中止及び記録の利用停止)
- チャンネル利用者は、いつでも任意に、本チャンネルから離脱することにより、本チャンネルの利用を中止できます。
- チャンネル利用者は、別に定める「UTokyo MOCHA 利用規約」第 14 条第 2 項に別に定める手続きにより、サーバーに保存されたチャンネル利用者の行動履歴その他の個人情報の消去を申請することができます。
第 6 条(本利用規約の変更)
- 本学は、必要があると認めるときは、アプリ利用者に対し事前に通知を行うことなく、いつでも本利用規約を変更することができるものとします。
- 本学は、本利用規約の変更を行った場合には、遅滞なく本アプリ内又は別に定めるウェブサイト上に掲載するものとし、変更後の本利用規約はかかる掲載がなされた時点からその効力を生ずるものとします。
- 前項に規定する変更後の本利用規約の掲載後に、アプリ利用者が本アプリを実際に利用した場合には、当該利用の時点で、アプリ利用者は変更後の本利用規約の内容を十分に理解した上で、変更後の本利用規約に同意したものとみなされます。但し、法令上アプリ利用者の同意が必要となるような内容の変更の場合は、本学所定の方法でアプリ利用者の同意を得るものとします。